読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ギョウカイのはしくれ

ギョウカイの外角低めアウトコースで働くアラサーのお兄さんの雑記

電通って大変みたいだねとよく聞かれる件

本日も一緒に飲んでた先輩から、「電通って大変みたいだね」と聞かれました。

 

世の中の皆さんも立ち入り調査が入ったということで、何だか大変なことになっているっぽいと認識されている方も多いのかと。

 

blogos.com

 

当事者ではないので、実際はどのようなことになっているのかは全然知らないので、何とも言えないのですが、確かに遅い時間に電通の方からメールが来ることが減った気がします。気がね。

 

このようなニュースを聞いているので意識にバイアスが掛かっているかもしれませんが。。。

 

上記の記事のように、『恐怖するテレビ局』なんて書かれると、それっぽい感じに聞こえますよね。

今より3倍雇用を増やしたって広告会社の複雑化したタスクが増員だけで解決できそうもないと思ったり。ラジバンダリ。

 

人の命が失われているという事実もさることながら、それだけのハードワークでもやりがいとか充足できる何かがあれば、そんな悲しいことにならなかったのかなぁと。

これは単に電通だけの特異な問題じゃなくて一般的な社会問題かと思う次第です。。

 

電通で働く人はいろいろといらっしゃいますが、その気遣いがすごい人が多いです。

「気くばり」の形容詞にも「鬼」が当てはまるんですね。。。。