ギョウカイのはしくれ

ギョウカイの外角低めアウトコースで働くアラサーのお兄さんの雑記

Spotfy(スポティファイ)よりradiko派

Spotfy上陸。

www.sankeibiz.jp

 

先んじて招待コードを使ってSpotfy(無課金)を利用した感想。

 

①プレイリストが充実していてシーンに合わせた楽曲を聴けて良い。

②たまに入るCMが違和感なく聴ける。

③アゲアゲのパパパゥーン系の曲が多くて、気分がパパパゥーン

 

http://1huf4c2navwc2gbyiv1egkwl.wpengine.netdna-cdn.com/wp-content/uploads/2015/06/o-DANCE-SHOW-facebook-660x400.jpg

※写真はイメージです。

 

その他、AppleGoogleAMAZON音楽配信サービスも少し利用したことがありますが、それらは聴きたい曲を定額で聴けるのが良いです。

Spotfyの無課金利用だと、好きな音楽を聴くというより、ラジオ的な感じで音楽を楽しむ感じが強いと。

 

ん?

 

「ラジオ的な感じだったら、そのものラジオを聴けばいいじゃない」

 

そう!そうですよ。みんなradikoを使えばラジオ聴き放題です。

 

音楽を単に聴くのも良いですよ。いいんです。

 

が!

 

「ラジオ最高〜〜!パパパゥーン!!

 

http://kids.wanpug.com/illust/illust2843.png

 

ダンサブルなラジオの図。

 

ラジオ番組と配信音楽サービスの異なるところは何?

 

そう!DJやパーソナリティと呼ばれる人が思い思いのセンスや考えを色んなものを音楽や言葉に乗せてリスナーに届けるというアナログかつパーソナルな味付けが施されているのです。

 

http://2.bp.blogspot.com/-UWAnijiJXKY/V5Xc2Cf76_I/AAAAAAAA8vM/6-x57SqL6v8gZRifcKdRcAG7vm1gHEggACLcB/s800/radio_dj_woman2.png

※アナログかつパーソナルなメディアの図。

 

いいよ!それ!いいんです。

 

最近、radikoではタイムシフトサービスも使えるようになり、1週間以内なら過去の番組も拾えるようになりました。

普段は聴けない時間帯、エリアの番組も土日にイッキに聴くことも出来ちゃいます。

エリアフリーにはお金かかりますけど。

 

ラジオいいですよ。

 

番組表で各局のタイムテーブルを眺めるだけでも、面白いです。